筋トレ&ダイエットグッズ名鑑

ダンベル,トレーニングベンチ,チンニングスタンドなど、おすすめの自宅用筋トレグッズを紹介!

HMBとBCAAの効果の違い。どっちが優先か。

      2017/05/05

BCAAとHMBの違い

c 筋トレ&ダイエットグッズ名鑑

筋肉の分解を抑制し、合成を促すという、肉体改造を目指す人にとっては、非常に魅力的な効果を持つサプリメント「HMB」

前回は、そんなHMBの効果や、正しい飲み方などを紹介しました。

HMBの効果と正しい飲み方

しかし、スポーツサプリメントの世界では、HMBの他にも、筋肉の分解を抑制し、合成を促す効果のあるサプリメントが存在します。

それが、バリン、ロイシン、イソロイシンから構成される「BCAA」です。

今回は、そんな二つのサプリメント、どっちを摂取したらいいのか、その効果の違い、使い分けの方法について見ていきます。

HMBとは

オプティマムのHMB(画像引用元:オプティマム)

c OPTIMUM NUTRITION, INC

ロイシンに特化したHMB

HMBは、BCAAの構成要素の一つでもある、必須アミノ酸「ロイシン」の代謝産物です。

そのため、HMBは、BCAAの中でも最もコアな働きをする、ロイシンに注目したサプリメントといえます。

HMBを1gを体内で生合成するためには、約20gものロイシンが必要なため、ロイシンの効果をピンポイントで実感したい場合は、BCAAよりもHMBを摂取する方が、遥かに効率的です。

HMBの効果

〇 筋肉の分解抑制
〇 筋肉の合成促進

BCAAとは

c 筋トレ&ダイエットグッズ名鑑

c 筋トレ&ダイエットグッズ名鑑

バランスに優れたBCAA

BCAAは、ロイシンに加えて、バリンとイソロイシンという、他の二つの必須アミノ酸も含んでいます。

バリン、ロイシン、イソロイシンの比率はメーカーによって違いますが、1:2:1の比率の時、BCAAの効果を最大限まで高めることができると言われています。

BCAAの効果

〇 筋肉の分解抑制
〇 筋肉の合成促進
〇 持久力の向上

HMBとBCAAの違い

長時間のトレーニング

長時間のトレーニングに向いているのは、持久力の向上効果があるBCAAです。

ハイボリュームトレーニングを行う場合、重要なことは、最終セットまでトレーニングの質をキープすることです。

BCAAには、血中の乳酸濃度を抑える作用があるため、1時間以上のワークアウトや、ランニングの前に摂取することで、疲労を感じにくく、最後まで質の高いトレーニングをすることができます。

短時間のトレーニング

30分以内の、短時間で行うトレーニングでは、HMBの摂取がおすすめです。

HMBは、高強度のトレーニングにおいて、最も効果を発揮しやすいという性質を持っており、高重量、低回数で行うと効果的な筋力アップ、筋肥大を目指すトレーニングにおいては、BCAAよりも筋肉の分解を抑制してくれたという研究結果もあります。

この傾向は、普段から筋トレを習慣にしているトレーニング経験者よりも、トレーニング初心者に顕著にみられます。

まとめ

    BCAAと異なり、HMBはまだまだ歴史が浅く、研究途中のサプリメントのため、その効果については専門家によって大きく分かれています。

    実際、BCAAはほぼ全てのボディビルダーが、摂取していますが、HMBをレギュラーで摂取しているボディビルダーはそれほど多くありません。

    しかし、トレーニング初心者においては、目を見張るような著しい除脂肪体重増加の効果があるのも事実です。

    普段運動をあまりしない人が、短期間でベストなパフォーマンスを出すために使うのがHMB。

    普段から筋トレをしている人が、パフォーマンスを落とさないために使うのがBCAA。

    そう覚えるといいでしょう。

HMBとBCAAのダブル配合サプリ

筋トレサプリHMBおすすめ

c 筋トレ&ダイエットグッズ名鑑

HMBとBCAA、どちらも捨てがたいという方には、両方が配合されている「筋トレサプリ」がおすすめです。

最近の筋トレサプリにはさらに「クレアチン」や「グルタミン」も配合されているため、筋肉の成長に必要な栄養補給は、おおよそ、筋トレサプリだけで賄えてしまいます。

ここでは、そんな筋トレサプリの中でも、特におすすめの2つの商品を紹介します。

株式会社ART OF LIFE

メタルマッスルHMB

メタルマッスルHMBの画像(画像引用元:株式会社ART OF LIFE )
基本情報

内容量:180粒
1食分の粒数 :6粒
1食分のHMB量:1,600mg
配合成分数:13種類
通常価格:8,640円
定期価格:6,480円

注目のポイント

バキバキに割れた腹筋を持つ、歌手のGACKT(ガクト)さん愛用の筋トレサプリです。

数ある筋トレサプリの中でも、配合成分が充実しており、成長ホルモンの分泌を促進する「オルニチン」、栄養の吸収を高める「バイオペリン」など、13種類ものサポート成分が配合されています。

筋トレサプリとしての完成度は、現時点のNo.1です。迷ったらこの商品を選びましょう。

また現在、キャンペーンにより、毎月300名限定で500円で試すことができます。

しかも、もし身体に合わなかったら、30日間全額返金保証を受けられます。

詳細はキャンペーンページで確認してください。

>>メタルマッスルHMBのキャンペーンページ

※クリックしてもキャンペーンページに移行しない場合、残念ながら定員に達しています。

株式会社bonds

バルクアップHMBプロ

バルクアップHMBプロの画像(画像引用元:株式会社bonds)
基本情報

内容量:150粒
1食分の粒数 :5粒
1食分のHMB量:2,000mg
配合成分数:6種類
通常価格:11,700円
定期価格:5,950円

注目のポイント

ボディビルダーとしても活躍している、筋肉芸人のジャスティス岩倉さん愛用のサプリです。

配合成分数はメタルマッスルHMBよりも少ないですが、それでも6種類のサポート成分が配合されています。

一番のポイントは、HMBの配合量が業界トップの2,000mgあるにもかかわらず、数ある筋トレサプリの中でも安い定期価格です。

そのため、HMBサプリをはじめて試したい方は、こちらを選ぶといいでしょう。

また、メタルマッスルHMBと同じく、毎月300名限定の500円キャンペーンを実施中です。

しかもこちらは、メタルマッスルHMBより長い90日間全額返金保証付きなので、より安心して試すことができます。

詳細はキャンペーンページで確認してください。

>>バルクアップHMBプロのキャンペーンページ

※クリックしてもキャンペーンページに移行しない場合、残念ながら定員に達しています。

全10社を比較したランキングはこちら
HMBサプリおすすめランキング2017

関連記事

HMBおすすめランキング
BCAAおすすめランキング

 - BCAA, HMB